多様性が拓く学びのデザイン―主体的・対話的に他者と学ぶ教養教育の理論と実践

個数:

多様性が拓く学びのデザイン―主体的・対話的に他者と学ぶ教養教育の理論と実践

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月20日 10時21分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 210p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784750349749
  • NDC分類 377.15
  • Cコード C0037

目次

第1章 「他者」と学ぶ教育原理とアクティブラーニングの授業デザイン
第2章 社会的マイノリティとの「対話」に向けたボランティア学習
第3章 言語と文化の違いを超えて学生が学び合う国際共修授業
第4章 「言語の壁」を超えるトランス・ランゲージングの学び合い
第5章 コミュニティとの協働から学ぶサービス・ラーニング
第6章 アートプロジェクトから学ぶ教養としての創造的思考

著者等紹介

佐藤智子[サトウトモコ]
東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。専門は、教育行政学、生涯学習・社会教育論。現在、東北大学高度教養教育・学生支援機構学習支援センター准教授

〓橋美能[タカハシミノウ]
大阪大学大学院人間科学研究科博士課程修了。博士(人間科学)。専門は社会教育、人権教育、異文化間教育。現在、東北大学高度教養教育・学生支援機構グローバルラーニングセンター准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

0
学習サイクル:動機付け→方向づけ→内化→外化→批評→コントロール 知識伝達:外化ない内化 AL:内化ない外化 深い学習・理解・関与 経験の連続性と相互作用 思考:既知と未知とをつなぐ認知的働きかけ 興味:情動的働きかけ 4つの衝動:社会的本能・構成的衝動・探求本能・芸術的本能 衝動→仕事→興味→思考→目的形成 ボランティア学習・サービスラーニング 他者:理解の対象・関係構築の対象 銀行型教育:知識の伝達 問題解決型教育:世界と向き合い・世界を変革 創造性:専門的知識・モチベーション・創造的思考スキル2020/05/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15464417
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。