目次
第1章 「他者」と学ぶ教育原理とアクティブラーニングの授業デザイン
第2章 社会的マイノリティとの「対話」に向けたボランティア学習
第3章 言語と文化の違いを超えて学生が学び合う国際共修授業
第4章 「言語の壁」を超えるトランス・ランゲージングの学び合い
第5章 コミュニティとの協働から学ぶサービス・ラーニング
第6章 アートプロジェクトから学ぶ教養としての創造的思考
著者等紹介
佐藤智子[サトウトモコ]
東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。専門は、教育行政学、生涯学習・社会教育論。現在、東北大学高度教養教育・学生支援機構学習支援センター准教授
〓橋美能[タカハシミノウ]
大阪大学大学院人間科学研究科博士課程修了。博士(人間科学)。専門は社会教育、人権教育、異文化間教育。現在、東北大学高度教養教育・学生支援機構グローバルラーニングセンター准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
0
学習サイクル:動機付け→方向づけ→内化→外化→批評→コントロール 知識伝達:外化ない内化 AL:内化ない外化 深い学習・理解・関与 経験の連続性と相互作用 思考:既知と未知とをつなぐ認知的働きかけ 興味:情動的働きかけ 4つの衝動:社会的本能・構成的衝動・探求本能・芸術的本能 衝動→仕事→興味→思考→目的形成 ボランティア学習・サービスラーニング 他者:理解の対象・関係構築の対象 銀行型教育:知識の伝達 問題解決型教育:世界と向き合い・世界を変革 創造性:専門的知識・モチベーション・創造的思考スキル2020/05/24