目次
第1部 理論編(社会教育における抑圧と解放;近代の超出と解放理論;現代地域社会における教育力形成の研究―分析視角;「権利としての社会教育」から「人権としての社会教育」へ;「同和」教育の地域的形成―地域に根ざす学校のあり方;社会「同和」教育の地域的形成―「同和」教育の陥穽克服・深くて明るい方向性とは)
第2部 実態分析編(社会「同和」教育政策の成立過程;社会「同和」教育の計画と展開―70年代の実践的地平を通して;社会「同和」教育の展開と現代的人権―80年代の実践的地平を通して;社会「同和」教育の推進体制・内容に関する諸問題;社会「同和」教育の地域的展開の事例―福岡県嘉穂町・福岡市の社会「同和」教育実践を通して;識字運動の源流と推移・課題;学習指導要領改訂(1989年)の背景と「同和」・人権教育)