目次
第1部 異文化接触と葛藤、価値観の研究動向(日本における留学生の現状と異文化接触研究動向;異文化間葛藤と価値観)
第2部 教育価値観の尺度作成、教育価値観と葛藤解決に関する実証研究(教育価値観の理論的分析―項目の収集と選抜;教育価値観尺度の作成と異文化間比較;日本人日本語教師と留学生との葛藤事例;日本語教育場面における日本人教師と中国人学生、韓国人学生の葛藤の原因帰属と解決方略;日本語教育場面における葛藤解決方略と教育価値観;葛藤解決と教育価値観の総合的考察)
第3部 教育価値観と一般的価値観の国際比較研究(大学生の教育価値観の国際比較―7か国・地域の質問紙調査;大学生の一般的価値観の国際比較―Schwartzの価値尺度を用いて)
著者等紹介
加賀美常美代[カガミトミヨ]
慶応義塾大学文学部卒業、慶應義塾大学大学院社会学研究科修士課程修了。社会学修士。東北大学大学院文学研究科博士後期課程修了。文学博士(心理学)。三重大学専任講師を経て、現在、お茶の水女子大学基幹研究院教授。お茶の水女子大学附属中学校校長兼務(2015‐2018年度)。異文化間教育学会元理事長(2013‐2016年度)、現在、異文化間教育学会理事、多文化間精神医学会評議員、日本学術会議連携会員(24期)。専門は異文化間心理学、異文化間教育、コミュニティ心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。