海と空の小学校から 学びとケアをつなぐ教育実践―自尊感情を育むカリキュラム・マネジメント

個数:

海と空の小学校から 学びとケアをつなぐ教育実践―自尊感情を育むカリキュラム・マネジメント

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 177p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784750346601
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C0037

出版社内容情報

沖縄・石垣市立八島小学校と琉球大学との9年間にわたる共同研究の成果をもとに、離島における貧困問題と学力問題に立ち向かい、海の文化を継承し、〈ケアと学び〉を統合する地平をひらこうとする小学校教員と大学教員による授業実践の記録を収める。

 序[宮良永秀]



 プロローグ

 はじめに



第1章 学びの文化をつくる

 第1節 学びとケアをつなぐ――「格差と学び/学力」をめぐる論点から、いかに展望をひらくか

 第2節 豊かな学びをつくる10の指針

 第3節 実践編 学びとケアをつなぐ

  【実践1】馬頭琴の音色を通して、命のつながりを紡ぐ

   「スーホの白い馬」の学び☆2年・国語

  【実践2】ケアリングとして教科の学びを編み直す

   説明文「どうぶつの赤ちゃん」の学び☆1年・国語

  【実践3】海人とともに読む「森へ」

   海と森の命のつながりに想いを馳せる☆6年・国語

  【実践4】入門期の国語学習・助詞「は」「を」「へ」を楽しく学ぶ

   キャラクター・くっつきマンとともに☆1年・国語

  【実践5】想像力を働かせ、共に学ぶ「漢字の成り立ち」学習

   気づきを通して学ぶ楽しさを感じる☆トントンミー学級

  【実践6】平和教育とキャリア教育を柱にした修学旅行

   学生とのつながりを大事にした学び☆6年・総合



第2章 学校文化をつくる

 第1節 地域に根ざし、自尊感情を培う――「海の学習」を柱としたカリキュラム・マネジメント

 第2節 実践編 「海の学習館」に向けて

  【実践7】地域における子どもの遊び文化の教材化

   体育科におけるミニサバニ乗りの実践☆6年・体育

  【実践8】海のすばらしさを誇りに、つながりの中で学ぶ楽しさを感じる

   説明文「うみのかくれんぼ」の学び☆1年・国語

  【実践9】科学絵本「八島の海の生きものがたり」をつくろう

   説明文「生き物は円柱形」から絵本づくりへ☆5年・国語と総合

  【実践10】海人文化の誇りを賭けて読む物語教材「海の命」

   学び合いにより「海の命」の意味に迫る☆6年・国語



第3章 読書文化をつくる

 第1節 読書環境デザインの大切さとケアリングとしての読書

 第2節 実践編 読書文化をつくる

  【実践11】ケアリングとしての読書・「本のプレゼントをしよう」

   「だれかを大切に思う気持ち」をテーマに☆1年・国語



第4章 教師文化をつくる

 第1節 教師の学びを育む授業研究会

 第2節 共同研究の歩み



 おわりに



 あとがき

沖縄 八重山学びのゆいまーる研究会[オキナワヤエヤママナビノユイマールケンキュウカイ]
著・文・その他/編集

村上 呂里[ムラカミ ロリ]
著・文・その他/編集

山口 剛史[ヤマグチ タケシ]
著・文・その他/編集

辻 雄二[ツジ ユウジ]
著・文・その他/編集

望月 道浩[モチヅキ ミチヒロ]
著・文・その他/編集

目次

第1章 学びの文化をつくる(学びとケアをつなぐ―「格差と学び/学力」をめぐる論点から、いかに展望をひらくか;豊かな学びをつくる10の指針;実践編 学びとケアをつなぐ)
第2章 学校文化をつくる(地域に根ざし、自尊感情を培う―「海の学習」を柱としたカリキュラム・マネジメント;実践編 「海の学習館」に向けて)
第3章 読書文化をつくる(読書環境デザインの大切さとケアリングとしての読書;実践編 読書文化をつくる)
第4章 教師文化をつくる(教師の学びを育む授業研究会;共同研究の歩み)

最近チェックした商品