目次
1部 解放前後から一九六〇年代まで(皇国臣民を育てる教育―国民学校と国民科;解放以後の初めての国史教科書―『初等国史』と中等用『国史教本』;民主市民育成とアメリカ式民主主義教育―新教育運動と社会科の導入 ほか)
2部 一九六〇年代後半から一九七〇年代中盤まで(民族中興の歴史的使命―国民教育憲章と歴史教育;初等学校から大学校まで国史を必修に―国史教育強化と国史科独立;主体的民族史観を大義名分として―国史教科書の国定化 ほか)
3部 一九九〇年代中盤以後から現在まで(歴史と社会科は敵対関係なのか―社会科の統合と国史教育の選択をめぐる論争;ポストモダン歴史学と民族主義歴史学―民族主義歴史学と歴史教育の論争;「西欧中心」から「ヨーロッパ中心、中国副中心」へ―ヨーロッパ中心の世界史教育批判 ほか)
著者等紹介
金漢宗[キムハンジョン]
韓国教員大学校歴史教育科教授。ソウル大学校師範大学歴史教育科卒業、高校歴史教師を経て、同大学修士課程・博士課程修了。教育学博士。専門:歴史教育
國分麻里[コクブマリ]
筑波大学人間系(教育学域)准教授。福岡市の中学校教師(社会科)を経て、韓国教員大学校大学院歴史教育科修了。東京学芸大学修士課程、筑波大学博士課程修了。博士(教育学)。専門、社会科、歴史教育、朝鮮教育史
金〓辰[キムヒョンジン]
北海道教育大学旭川校准教授。梨花女子大学校師範大学社会生活科卒業、同大学院修了、筑波大学博士課程修了。博士(教育学)。専門、社会科、地理教育、済州島研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。