目次
第1部 グローバル社会と伝統文化・生涯学習(グローバル化社会における伝統文化学習の生涯学習的意義―日本における伝統文化継承の意義と課題;グローバル・ローカルな学びとしての伝承・伝統文化―日本の「祭り」を手がかりに;文化伝承と生涯学習に関する基本的な概念と実例―中国の伝統文化をめぐる状況と見解;韓国における伝統文化の伝承と国家施策―文化財保護法にもとづく「伝授教育制度」を中心に)
第2部 文化・伝承活動の諸相(日本における文化伝承と生涯学習―学校教育・社会教育とローカル・アイデンティティ;韓国の地域住民の生活から生み出された文化芸術教育―忠南教育研究所農村教育文化共同体活動の事例;中国の地域文化における「文化態度」面の強化に関する研究―永定河の文化研究を例として;日本と韓国の「山神祭」比較;北海道における「地域伝統文化」研究の課題と展望―根室市〓(ご)瑶〓(しょう)地区における「郷土芸能」としての「〓(ご)瑶〓(しょう)獅子神楽」
沖縄における地域伝承文化への取り組みと子ども・青年のアイデンティティ形成―地域と学校との比較検討
南風原町喜屋武における伝統行事と子ども・青年―現場からのレポート)
著者等紹介
相庭和彦[アイバカズヒコ]
新潟大学教授。社会教育学・生涯学習論
渡邊洋子[ワタナベヨウコ]
京都大学大学院教育学研究科准教授。生涯教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。