• ポイントキャンペーン

外国人児童生徒のための社会科教育―文化と文化の間を能動的に生きる子どもを授業で育てるために

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 262p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784750339283
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C0037

目次

研究の目的と方法
第1部 理論編―外国人児童生徒のための社会科授業の枠組みと課題(本研究における諸概念の整理;「単一的社会への適応」を促す社会科授業の教授論理;「多文化社会への適応」を促す社会科授業の教授論理;外国人児童生徒のための社会科授業デザインの理論的枠組み)
第2部 実践編―外国人児童生徒のための社会科授業デザイン論の構築に関するアクション・リサーチ研究(「統合的アプローチ」を目指す社会科授業の実践環境;「統合的アプローチ」を目指す社会科授業の実践;総合考察:「統合的アプローチ」としての外国人児童生徒のための社会科授業デザインとは何か)

著者等紹介

南浦涼介[ミナミウラリョウスケ]
1979年鳥取県米子市生まれ。島根県松江市を経て阪神間で育つ。2002年滋賀大学教育学部学校教育教員養成課程卒業後、タイ王国地域総合大学での日本語教師、伊丹市立中学校講師、大津市立小中学校日本語指導講師、広島大学附属三原小学校講師等を経て、2010年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了。博士(教育学)取得。現在、山口大学教育学部講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kyoko_159

1
子どもの文化的背景をふまえた社会科授業づくりの例 アクションリサーチの研究例としても参考になる2018/11/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7857873
  • ご注意事項