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目次
困った行動(メルトダウンとは?―報酬と罰ではうまくいかない状態;メルトダウンはなにからできているのか?)
解決法(子どもを受けいれて、認めましょう;メルトダウンを静めましょう;どうして同じ問題がくり返し起こるのか理解しましょう;メルトダウンを未然に防ぐ策を講じましょう)
メルトダウンを起こす4つの状況とその対応策(要求;待つこと;自己イメージへの脅威;注意を向けられたい願望)
おわりに―自分なりの方法を見つけましょう
著者等紹介
ベイカー,ジェド[ベイカー,ジェド][Baker,Jed]
ニューヨーク州立大学アルバニー校にて臨床心理学の修士号と博士号を取得。ニュージャージー州内にいくつかの学区の行動コンサルタントであり、同地区で約20年前に、ソーシャル・コミュニケーションが難しい子どもたちのためのグループを設立した。それが発展して、ベイカー博士をディレクターとする“ソーシャル・スキル・トレーニング・プロジェクト”となる。ソーシャル・スキル・トレーニングの講演を世界中で行っており、アスペルガー症候群教育ネットワーク(ASPEN:Asperger Syndrome Education Network)の専門職顧問のひとりでもある
竹迫仁子[タケサコヒトコ]
筑波大学人文学類卒。翻訳家。日本大学非常勤講師。東京都在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
さおり
33
職場本。とてもいい本だと思う。勉強になる。が。翻訳本ってのは、なんか読みづらいんですよね。スッと入ってこないと言うか。この趣旨のこの内容を、はじめから日本語な表現で書いてくれないかな誰か。2018/03/05
Maki
5
図書館。うちの子はおこりんぼうさんではないけど、私の方がおこりんぼうさんかな。おこらずにスムーズに行く方法が具体例も合わせて書いてあり参考になった。つまりはやっぱり親のほうが変わらなきゃだってことですね( * ˊᵕˋ )2017/03/12
にこにこ
4
メルトダウンで危険行為を行う、暴力装置になる、手がつけられない、というケースが増えてきた。拗ねてめんどくさいというパターンもある。「己の主人は俺様だ!」ということを教えてメンタルコントロールできるようになって欲しい。目に見える勝負以外に目に見えない友達ゲームもしているというのが面白い視点。2019/09/18
みにみに
2
具体的に書いてあるので実践しやすそう。ポイント制をやりはじめたところなので、なんとか軌道に乗せたい。2013/12/20
RISK
0
方法はちょっとアメリカンだと感じるけれど、かなり具体的な実践例がたくさん出ていてそのまま使えそう。2011/12/09