出版社内容情報
日系ブラジル人の定住化が進む、群馬県太田・大泉地区を対象に、日本に居住するブラジル人の子どもの教育と保育の実態と課題を実証的に明らかにし、日系ブラジル人の教育問題解決の視点と、地域社会における共生の可能性を探求する。
序 章 課題と方法
第1節 入管法の改定と日系ブラジル人の流入
第2節 ブラジル人の定住化とセグリゲート化
第3節 ブラジル人の子どもの就学・就園状況
第4節 従来の研究の特徴と本書の課題
第1部 公立小中学校におけるブラジル人児童・生徒の教育と学校生活
第1章 公立小中学校における外国人教育の特質
第1節 日本語学級の設置と外国人児童・生徒の増加
第2節 日本語学級の仕組みと学校全体の取り組み
第3節 外国人教育の特徴
第2章 日系ブラジル人の子どもの教育と親の意識
第1節 ホスト社会の学校における日系ブラジル人の子ども
第2節 ホスト社会の学校教育に対する親の態度
第3節 ホスト社会の学校教育と子どもの将来
第3章 日本人の親子から見た外国人の子ども
第1節 日本人児童・生徒の外国人児童・生徒との交流
第2節 外国人児童・生徒に対する意識
第3節 子どもの交流に与える親の影響
第4節 子ども同士の交流体験がもつ二重の可能性
第4章 教師から見た外国人児童・生徒をめぐる教育問題
第1節 普通授業における外国人児童・生徒の教育問題
第2節 ブラジル人学校生徒の将来志向
第8章 ブラジル人学校教師の生活と教育意識
第1節 ブラジル人学校教師までの歩み
第2節 教育への自負心と教育意識
第3節 教師たちの日常生活
第4節 教師たちの将来志向
第5節 ブラジル人学校に愛着をもつ教師
補 章 ブラジル人不就学者の生活と意識
第1節 ブラジル人不就学者のライフヒストリー
第2節 ブラジル人不就学者の現実
第3部 ブラジル人の保育の実態と父母の意識
第9章 太田・大泉地区のブラジル人の保育
第1節 認可保育所
第2節 大泉地区の幼稚園
第3節 ブラジル人託児所
第4節 ブラジル人学校
第10章 認可保育所の実態と保育士の意識
第1節 保育所の概要
第2節 外国人児童の姿と保育実践
第3節 外国人保護者に対する保育士のまなざし
第4節 まとめと今後の課題
第11章 認可保育所に子どもを預ける親の意識
第1節 対象者の概要
第2節 日本人父母の意識
第3節 外国人父母の意識
第4節 まとめと今後の展望
第12章 ブラジル人託児所と認可保育所の選択
第1節 ブラジル
本書は、日系ブラジル人の集住地として知られる、群馬県太田市・大泉町(以下、太田・大泉地区)における在日ブラジル人の教育・保育の現状と課題を明らかにしようとしたものである。
日系人を中心とする在日ブラジル人は、1990年の入管法改定以降、急増し、今や26万人を超えるまでになっている。ブラジル人は、主に自動車・電機等の製造業が集積している地域に数多く居住し、それぞれの地域で独自のコミュニティを形成しつつある。本書で対象とした太田・大泉地区も例外でなく、ブラジル銀行の出張所、ブラジル人学校をはじめとする、ブラジル人向けの各種エスニック・ビジネスが生み出され、独自のブラジル人コミュニティが形成されつつある。それに伴って、それぞれの地域社会は様々な課題を抱えるようになっている。
そのうち、近年とりわけ大きな問題として指摘されるようになっているのが、在日ブラジル人の子どもの教育や保育の問題である。なかでも、学校に通わない不就学の子どもの問題は、ホスト社会・ブラジル人コミュニティのいずれからも深刻な問題として指摘されるに至っている。もちろん、日本の公立小中学校・認可保育所やブラジル人学校・ブラジル人託児所等に通っている子ども
内容説明
本書は、日系ブラジル人の集住地として知られる、群馬県太田市・大泉町における在日ブラジル人の教育・保育の現状と課題を明らかにしようとしたものである。
目次
第1部 公立小中学校におけるブラジル人児童・生徒の教育と学校生活(公立小中学校における外国人教育の特質;日系ブラジル人の子どもの教育と親の意識;日本人の親子から見た外国人の子ども ほか)
第2部 ブラジル人学校における教育と父母の意識(太田・大泉地区のブラジル人学校;ブラジル人学校選択にみられる親の教育戦略;ブラジル人学校に通う子どもの生活と意識 ほか)
第3部 ブラジル人の保育の実態と父母の意識(太田・大泉地区のブラジル人の保育;認可保育所の実態と保育士の意識;認可保育所に子どもを預ける親の意識 ほか)
感想・レビュー
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GEO(ジオ)