出版社内容情報
同和教育のマンネリズムを越え,学習者が主体的に学ぶための参加型教育の理論と実践を学校や社会活動の現場から伝える。21世紀に向けて,同和教育を人権教育として大成させるための斬新なアプローチ。
まえがき [中川喜代子]
第1部 学校と人権教育
第1章 人権教育と参加型学習―同和教育の21世紀的展開[岡崎裕]
第2章 学校経営における人権教育の視点[稲垣有一]
第2部 教科領域からのアプローチ
第3章 英語教育と人権教育[キップ・ケイツ]
第4章 ビデオ教材を使った“美術教育による人権教育”の授業[中川泰]
第3部 人権教育の統合的アプローチ
第5章 六年生での部落問題学習[福嶋明美]
第6章 低学年における参加型人権学習[奥村智代]
第7章 車いすを修理再生しアジア・アフリカへ送る学習[大下雅則]
第8章 高等学校・専門学科における参加型人権学習―国際化に対応する人権教育の試み[柴田洋一]
第9章 新たな段階を迎えた人権教育・人権啓発―参加型学習導入・展開の可能性と課題を考える[中川喜代子]
あとがき [岡崎裕]
内容説明
編者である中川喜代子は、専門領域である社会学の諸分野から、人権教育の理論へと研究の守備範囲を広げてきた。本書に収録されている論文は、そうした氏の研究に直接、間接に影響を受けた研究者・実践家による退官記念論文集である。
目次
第1部 学校と人権教育(人権教育と参加型学習―同和教育の二一世紀的展開;学校経営における人権教育の視点)
第2部 教科領域からのアプローチ(英語教育と人権教育;ビデオ教材を使った“美術教育による人権教育”の授業)
第3部 人権教育の統合的アプローチ(六年生での部落問題学習;低学年における参加型人権学習―違いを認め合い、豊かにつながるなかま集団をめざして;車いすを修理再生しアジア・アフリカへ送る学習;高等学校・専門学科における参加型人権学習―国際化に対応する人権教育の試み;新たな段階を迎えた人権教育・人権啓発―参加型学習導入・展開の可能性と課題を考える)
著者等紹介
岡崎裕[オカザキユタカ]
大阪市立此花総合高等学校教員
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