- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
“共に学び,生きる教育”が根付く街,大阪。それぞれの豊富な教育実践の経験を持ちより教師たちが検証しあう,障害児も普通学級で学ぶことの意味。すぐに役立つ,授業づくりの具体例も適切に例示する。
教育思想が問われる―序にかえて[堀智晴]
第1章 論争「普通学級での障害児教育」[発言者 宮崎隆太郎・山口正和/司会 藤田修]
第2章 「共に学ぶ教育」とは 大阪の「共に学ぶ教育」その現状と課題[藤田修]
第3章 仲間と共に[青柳隆]
第4章 みんながいきいきできる授業を 枚方市立枚方第二小学校の試み
あとがき[藤田修]
目次
序 教育思想が問われる
第1章 論争「普通学級での障害児教育」
第2章 「共に学ぶ教育」とは―大阪の「共に学ぶ教育」その現状と課題
第3章 仲間と共に
第4章 みんながいきいきできる授業を―枚方市立枚方第二小学校の試み