やさしい大学図書館員のサバイバルイングリッシュ

個数:
  • ポイントキャンペーン

やさしい大学図書館員のサバイバルイングリッシュ

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月29日 06時23分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 98p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784657220066
  • NDC分類 017.7
  • Cコード C0082

出版社内容情報

「大学図書館でのカウンター業務で役に立つ!」がコンセプトのシーン別英語フレーズ集です。図書館のカウンターにおいて、実際の業務でよくある問い合わせ、対応しにくいと感じるシチュエーションを取り上げました。約7000人の外国人学生が学ぶ早稲田大学の図書館員が、シチュエーションとフレーズを厳選。また、図書館員としての心構えやホスピタリティについてもふれます。図書館カウンターで働く新人、その成長を見守る先輩のキャラクターと一緒に楽しく学びましょう。

内容説明

知の探求を助け、資料保存のために奮闘努力するあなたへ!シーン別:伝わる英語対応フレーズ集。

目次

1 インフォメーション業務(ご案内・問い合わせ;入退館管理 ほか)
2 貸出・返却関連業務(貸出;返却 ほか)
3 利用者サポート業務(相談;受付 ほか)
4 ILL利用案内業務(資料お渡し時;資料返却 ほか)
5 レファレンス業務(所蔵調査;ILL・紹介状 ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

キリル

13
大学図書館でのカウンター業務で聞かれることの多い事例に対して、回答として伝えたいことをサバイバルフレーズとしてそれらをカウンター業務ごとにまとめた本。大学図書館でなくてもありうる問い合わせ例も多くてこういう風に言えるのかと勉強になります。できないことではなくできることを伝えると柔らかく聞こえるということは取り入れたいなと思いましたし、英語対応が必要かなと思ったときにまずは日本語でいつも通り対応することを勧めている点にハッとしました。short storyに登場するワカバさんが表情豊かで面白かったです。2022/08/07

Танечка (たーにゃ)

4
国内外の大学図書館を利用する立場で読んだ。そうやって表現すれば図書館員に伝わるのね。2022/08/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19753229
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。