- ホーム
- > 和書
- > 人文
- > 図書館・博物館
- > 図書館・博物館学その他
出版社内容情報
「大学図書館でのカウンター業務で役に立つ!」がコンセプトのシーン別英語フレーズ集です。図書館のカウンターにおいて、実際の業務でよくある問い合わせ、対応しにくいと感じるシチュエーションを取り上げました。約7000人の外国人学生が学ぶ早稲田大学の図書館員が、シチュエーションとフレーズを厳選。また、図書館員としての心構えやホスピタリティについてもふれます。図書館カウンターで働く新人、その成長を見守る先輩のキャラクターと一緒に楽しく学びましょう。
内容説明
知の探求を助け、資料保存のために奮闘努力するあなたへ!シーン別:伝わる英語対応フレーズ集。
目次
1 インフォメーション業務(ご案内・問い合わせ;入退館管理 ほか)
2 貸出・返却関連業務(貸出;返却 ほか)
3 利用者サポート業務(相談;受付 ほか)
4 ILL利用案内業務(資料お渡し時;資料返却 ほか)
5 レファレンス業務(所蔵調査;ILL・紹介状 ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
キリル
13
大学図書館でのカウンター業務で聞かれることの多い事例に対して、回答として伝えたいことをサバイバルフレーズとしてそれらをカウンター業務ごとにまとめた本。大学図書館でなくてもありうる問い合わせ例も多くてこういう風に言えるのかと勉強になります。できないことではなくできることを伝えると柔らかく聞こえるということは取り入れたいなと思いましたし、英語対応が必要かなと思ったときにまずは日本語でいつも通り対応することを勧めている点にハッとしました。short storyに登場するワカバさんが表情豊かで面白かったです。2022/08/07
Танечка (たーにゃ)
4
国内外の大学図書館を利用する立場で読んだ。そうやって表現すれば図書館員に伝わるのね。2022/08/10