早稲田大学エウプラクシス叢書<br> クリティカル・シンキング教育―探究型の思考力と態度を育む

個数:

早稲田大学エウプラクシス叢書
クリティカル・シンキング教育―探究型の思考力と態度を育む

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2017年09月26日 04時17分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 313p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784657168023
  • NDC分類 371
  • Cコード C3337

目次

序章 研究の目的と方法
第1章 ポールのクリティカル・シンキングによる多元論理の探究理論
第2章 ポールのクリティカル・シンキングを導入した教科教育
第3章 ポールのランゲージ・アーツ教育の体系
第4章 ポールの文学学習からみた探究の内容知
第5章 ポールの文学学習からみた探究の方法知
第6章 ポールの教科教育を支える思考・哲学教育―リップマンの「子供のための哲学」の探究力
第7章 探究教育における「哲学的」討論の方法論
終章 研究の成果と課題

著者紹介

酒井雅子[サカイマサコ]
福島県生まれ。東北大学教育学部教育心理学科卒業。早稲田大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。公立中学校教員を経て、東京成徳大学特任教授、早稲田大学非常勤講師。専門は、クリティカル・シンキング教育、国語教育(単元学習)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)