目次
第1章 戦後日本における漢字政策
第2章 戦後日本における漢字教育政策の変遷
第3章 戦後日本における漢字指導の基本スタイル
第4章 戦後日本における様々な漢字指導法
第5章 漢字・語彙指導の今日的課題と新たな可能性
第6章 オノマトペの日中比較を通した漢字・語彙指導
第7章 日中漢字訳語の対比を通した漢字・語彙指導
第8章 「同訓異字」の共通根源イメージに着目した漢字・語彙指導
第9章 「同義反復熟語」を用いた漢字語彙指導
第10章 「反義複合語」を用いた漢字・語彙指導
第11章 「漢字樹」を用いた総合的な漢字・語彙指導
著者等紹介
李軍[リジュン]
中国・瀋陽市出身。2007年3月、福岡教育大学大学院修士課程修了。2013年3月、早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程修了、博士(教育学)。2011~2012年度、早稲田大学教育・総合科学学術院助手。現在、早稲田大学、学習院大学、国際基督教大学非常勤講師。専攻は国語科教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。