早稲田大学学術叢書<br> 日中漢字文化をいかした漢字・語彙指導法―「覚える」から「考える」へ

個数:

早稲田大学学術叢書
日中漢字文化をいかした漢字・語彙指導法―「覚える」から「考える」へ

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年05月26日 21時34分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 398p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784657167033
  • NDC分類 811.2
  • Cコード C3337

目次

第1章 戦後日本における漢字政策
第2章 戦後日本における漢字教育政策の変遷
第3章 戦後日本における漢字指導の基本スタイル
第4章 戦後日本における様々な漢字指導法
第5章 漢字・語彙指導の今日的課題と新たな可能性
第6章 オノマトペの日中比較を通した漢字・語彙指導
第7章 日中漢字訳語の対比を通した漢字・語彙指導
第8章 「同訓異字」の共通根源イメージに着目した漢字・語彙指導
第9章 「同義反復熟語」を用いた漢字語彙指導
第10章 「反義複合語」を用いた漢字・語彙指導
第11章 「漢字樹」を用いた総合的な漢字・語彙指導

著者等紹介

李軍[リジュン]
中国・瀋陽市出身。2007年3月、福岡教育大学大学院修士課程修了。2013年3月、早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程修了、博士(教育学)。2011~2012年度、早稲田大学教育・総合科学学術院助手。現在、早稲田大学、学習院大学、国際基督教大学非常勤講師。専攻は国語科教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。