「子どもらしさ」と「学校」の終焉―生きるための教育をもとめて

個数:

「子どもらしさ」と「学校」の終焉―生きるための教育をもとめて

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 239p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784654090082
  • NDC分類 371.45
  • Cコード C1036

内容説明

「切れる」「学級崩壊・学校崩壊」「いじめ」「不登校」「保健室通い」「塾通い」の背後にある子どもたちの心情を、数万人に及ぶ「子どもの心の内を尋ねる」調査データに基づき明らかにし、来るべき教育の方向を指し示す。

目次

序章 成長のスタイルの変容
第1章 子どもをめぐる状況(少子化状況の中で;中高校生は変わったのか;放課後の子どもたち)
第2章 学校の中の子どもたち(学校の居心地;算数に自信を持てない子どもたち;子どもにとっての教師)
第3章 子どもたちの心の内(人間関係の成長;保健室通いをする子どもたち;規範感覚の崩れ)
終章 生きるための教育

最近チェックした商品