目次
第1章 教育は教師主導で行うべきだ(教育実践は、「教師主導」で行わなければならない;学校は有機的な経営体でなければならない ほか)
第2章 教師は「演じること」でプロとなる(明るい笑顔のあなたであるか;日常的にアイコンタクトを意識する ほか)
第3章 子どもに学習規律と学びの方法を「教える」ことによって授業を創る(「あいさつ」の仕方を教える;机の上の準備の仕方を教える ほか)
第4章 学校行脚で出会った優れた教師たち(学び合う教師たち―衣浦小の場合;実践を引き継ぐ教師たち―中部小の場合 ほか)
著者等紹介
前田勝洋[マエダカツヒロ]
豊田市内に校長として勤務し、2003年退職。大学の非常勤講師を務める傍ら、求められて小中学校現場を『学校行脚』して、教師たちと苦楽を共にしている。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- イケメン社長に憑依されました【タテヨミ…
-
- 電子書籍
- 週刊ダイヤモンド 15年4月25日号 …