授業や学級づくりを「ゲーム化」して子どもを上手に乗せてしまう方法

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授業や学級づくりを「ゲーム化」して子どもを上手に乗せてしまう方法

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  • サイズ A5判/ページ数 136p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784654019496
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

内容説明

ゲームの魅力をビジネスに役立てる方法「ゲーミフィケーション」を学校教育に導入し、進化させた、子どもたちの「やる気に火をつける」現場待望の書。授業や学級づくりの「ゲーム化」の方法を、具体例をあげ、詳しく紹介している。

目次

第1章 学校生活をゲーム化して子どもを乗せる(子どもたちはゲームが大好き;ゲームの魅力 ほか)
第2章 子どもたちがゲームに惹きつけられる6要素を教育に生かす(能動的参加―一人ひとりが主人公;即時フィードバック―すかさず評価 ほか)
第3章 名人教師たちのゲーム化された授業・学級経営(土作彰氏の「給食当番免許制度」;中村健一氏の「フリ・オチ・フォロー論」)
第4章 ゲーム化でつまらない授業を子どもが乗ってくる授業にする(授業の開始をゲーム化で集中させる;ゲーム化で進んでノート取り ほか)
第5章 ゲーム化で沈滞した学級を子どもが乗ってくる学級にする(朝の会までをゲーム化して全員にこにこ;朝の会をゲーム化して気持ちよく始めよう ほか)

著者等紹介

友田真[トモタマコト]
1984年広島県生まれ。現在広島県公立小学校勤務。徹底反復研究会などに所属。教育雑誌に執筆多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Yuma Usui

14
授業や朝の会などをゲーム化し、子供たちの成長を促す方法を教えてくれる一冊。豊富な事例に子供の素直な反応が可愛らしいイラストで描かれていて和みます。ゲーム化により、1)子供のやる気を引き出す、2)子供が楽しくなる、3)子供が大きな成長をとげる効果があるとのこと。即時フィードバックの大切さがよくわかる内容だった。2018/09/14

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