教師のリーダーシップ力をきたえる―現場に生きるリーダーの知恵とワザ

個数:

教師のリーダーシップ力をきたえる―現場に生きるリーダーの知恵とワザ

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 145p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784654018444
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

内容説明

年間100回以上の学校行脚をする中で見聞きしてきたリーダーの姿と著者自身の経験をもとに、校長・教頭・教務主任など学校現場のリーダーのあり方を、情熱を込めて語る。将来リーダーたらんとする若い教師も必読。

目次

1 願うよりも、「自分に何ができるか」を問う(忘れてはならないこと;共感的な「生きざま」を演じる)
2 軸のぶれないリーダーであれ(色合いのしっかりした判断基準を持つ;「ちょっと無理してがんばる」経営を)
3 「苦楽を共にする」が、最大のリーダーシップ(「見える」リーダーの条件を養う;「実践参加する」リーダーになれ)
4 それぞれのリーダーシップを発揮する教師たち(女教師たちへの応援歌―林知子先生の場合;中学校経営を考える―藤澤卓美先生の場合 ほか)

著者等紹介

前田勝洋[マエダカツヒロ]
豊田市内に校長として勤務し、2003年退職。大学の非常勤講師を勤める傍ら、求められて小中学校現場を『学校行脚』して、教師たちと苦楽を共にしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品