目次
1 「ちょっと無理してがんばる」学級づくりを(こんな子ども、こんな学級がいいな!;悪戦苦闘が当たり前の学級がいいな! ほか)
2 さあ、学級をひらこう(新学期前夜の過ごし方;はじめての出会いに心を込める ほか)
3 見守って、やってみて、演じて…悪戦苦闘をたのしむ(朝の会、帰りの会が「学級づくりの決め手」;明るく元気な「教室ものがたり」)
4 もう一段階、パワーアップした担任としての力量(「見つけ学習」で授業の深化を;我流から学校経営と結びついた『学級づくり』を)
著者等紹介
前田勝洋[マエダカツヒロ]
実践同人代表。豊田市内に校長として勤務し、2003年退職。大学の非常勤講師を勤める傍ら、求められて小中学校現場を『学校行脚』して、教師達と苦楽を共にしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。