内容説明
平成14年度より「自己をはぐくむ授業の創造」を研究テーマに、愛知教育大学附属名古屋中学校が4年間にわたり取り組んだ研究活動の実践と成果。
目次
1 「自己をはぐくむ」姿を目指して(「人間力をはぐくむ」からの出発;「自己をはぐくんだ」子ども;「自己をはぐくむ」授業とは)
2 「自己をはぐくむ」授業の実際(他者を知り、自らをより確かなものにする国語科の授業;子どもが自らを見つめ問うことのできる社会科の授業;数学的探究心をはぐくむ数学科の授業 ほか)
3 本校の特色を生かした「総合的な学習の時間」(課題追究を通して成長できた貴子;「STAGE」の構想とねらい;「STAGE」の全体構造 ほか)