目次
第1章 大岡の挑戦のプロセス―子どもの確かな学びづくりのために(「授業」「教師」「学校」づくりはどのように進められたか)
第2章 大岡の「新しい授業を創る」挑戦(経験にひらかれた学びで子どもは育つ;学級カリキュラムで子どもは旬に学ぶ ほか)
第3章 大岡の「新しい教師を創る」挑戦(学びの伝達者から創造者へ変わる;授業を創る「勘どころ」「知恵」「技」を磨く ほか)
第4章 大岡の「新しい学校を創る」挑戦(学びを変えるために学校を変える;学級カリキュラムのねらいを最大限引き出す ほか)
著者等紹介
奈須正裕[ナスマサヒロ]
立教大学文学部教育学科教授、博士(教育学)。神奈川大学助教授、国立教育政策研究所総括研究官など歴任
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。