「高齢者福祉」を学ぶ授業の探究

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 177p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784654017003
  • NDC分類 375.31
  • Cコード C3037

目次

第1章 私たちの「高齢者福祉」の授業の出発点(なぜ「高齢者福祉」の授業づくりをテーマとして選んだのか;中学校社会科公民的分野の単元「高齢者福祉を考える」の授業記録―1994年度の実践)
第2章 どうすれば「高齢者福祉」の授業を改善できるか(教師が日本の「高齢者福祉」をどうとらえなおしたか―1年間の教材研究を通しての単元「高齢者福祉」の再構成;「高齢者福祉」の授業において小学校から中学校への連携・発展をどう図るか)
第3章 小学校における「高齢者福祉」の授業の探究(単元「岡崎市の高齢者福祉を考える」の授業記録―1996年度の実践;単元「高齢者福祉にかかわる人たち」の授業記録―1998年度の実践)
第4章 中学校における「高齢者福祉」の授業の探究(国民主権の担い手を育成する単元「高齢者福祉」の授業記録―1996年度の実践;自立した個を育成する単元「高齢者福祉」の授業記録―1998年度の実践)
第5章 「総合的な学習の時間」の創設と社会科授業研究の方向性―岡崎社会科授業研究サークルの「高齢者福祉」の実践の位置づけ

著者等紹介

木村博一[キムラヒロカズ]
広島大学大学院教育学研究科助教授。1958年生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程単位取得後、1986年愛知教育大学助手、1990年助教授、1995年広島大学学校教育学部助教授、2001年広島大学大学院教育学研究科助教授、現在に至る
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品