総合学習のポートフォリオと評価―その考え方と実際

個数:

総合学習のポートフォリオと評価―その考え方と実際

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 110p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784654016358
  • NDC分類 375.17
  • Cコード C3037

内容説明

国を上げての壮大な実験ともいえる「総合的な学習の時間」の導入にともない、学校現場が直面する問題、特に評価方法や学習成果の判断について、明快な指針を与えます。今、総合学習の評価方法として、最も有力視されている「ポートフォリオ」を取り上げ、すぐに現場で実践できるよう、わかりやすく解説。

目次

1章 評価はマル「○」しかない
2章 学習活動の展開と記録
3章 総合学習のポートフォリオ
4章 ポートフォリオの作り方
5章 なぜ、ポートフォリオなのか
6章 子どもの自己評価、教師のアセスメント
7章 基本的な道具と機材の充実―情報教育との関連性
8章 より適切な学習課題を考える
9章 本格的な取り組みに向けて
10章 総合学習・私ならこうする

最近チェックした商品