内容説明
本書は、「子ども一人ひとりの個性的な成長」を願って、21世紀を展望した教育を考察し、その実践のあり方を述べた、教育現場が自らの教育課程をもつ機会を提供する好著である。
目次
第1部 21世紀を展望して教育課程の編成原理を問う
第2部 教育課程創造のために現代日本の学校教育のあり方を問う
第3部 教育課程の編成に資する個性化教育の実践を問う
第4部 座談会 学校五日制と教育課程の創造―私たちの立場からの提言
本書は、「子ども一人ひとりの個性的な成長」を願って、21世紀を展望した教育を考察し、その実践のあり方を述べた、教育現場が自らの教育課程をもつ機会を提供する好著である。
第1部 21世紀を展望して教育課程の編成原理を問う
第2部 教育課程創造のために現代日本の学校教育のあり方を問う
第3部 教育課程の編成に資する個性化教育の実践を問う
第4部 座談会 学校五日制と教育課程の創造―私たちの立場からの提言