シリーズ・個を育てる<br> 子どもを自主的にする社会科―見学・調査の活用

シリーズ・個を育てる
子どもを自主的にする社会科―見学・調査の活用

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 212p/高さ 19X14cm
  • 商品コード 9784654007769
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C3337

内容説明

教師や教科書の枠におさまり、観念的になりがちな社会科の授業に、見学・調査を核として位置づけ、見学・調査で出会う事実から生まれた子どもたちの「なぜ?」「どうして?」を柱にした、追究が追究を呼ぶダイナミックな授業を展開。教師の指示を待たず、自ら進んで学習を追究し、ときには、教師が窮するような発問をする。そんな子どもたちの生き生きと躍動する姿を描く感動の実践記録。

目次

第1章 子どもを自主的にする社会科
第2章 子どもと教師のズレから出発する授業
第3章 子どもの「こだわり」を大切にする授業
第4章 子どもの「追究のあしあと」が見える授業
第5章 子どもの既成概念をうちやぶる授業

最近チェックした商品