内容説明
「学ぶ力」とは、どこまでも問題を追究し続け、ことがらの本質を見極めていく力。「学ぶ心」とは、学ぶ意欲と意志をもち、学ぶ喜びを味わいながら、学びそのものを尊重しようとする心である。本書は、これらを培う教科課程を、単元構成のあり方を通して追究。一人ひとりの子どもが各教科の本質に深く触れる「納得に至る学び」の過程を生き生きと報告した、注目の書である。
目次
第1部 学ぶ力・学ぶ心を求めて(わたしたちの授業;学ぶ力・学ぶ心を培う教科課程の創造)
第2部 納得をめざす子どもたち(総合単元でことばと生き方を結ぶ 国語科;人間の生き方を見つめ社会認識を深める 社会科;数学の美しさやよさを味わう 数学科;自然と人間とのかかわりを問い続ける 理科;音楽を愛好し表現力を高める 音楽科;造形表現の深まりを感得する 美術科;運動の特性にふれる楽しさを味わう 保健体育科;技術を総合的にとらえ生活化を図る 技術・家庭科;コミュニケーションの楽しさを味わう 英語科)
-
- 和書
- これからの民間助成財団