内容説明
クラスの人間関係を円滑にし充実した授業をつくるユニークな条件づくり“竜中タイム”“文化祭のテーマ塔づくり”の実際を詳しく報告。子どもの認識段階に即した「3層3段階」の授業展開、学校が独自に編集したドリル「竜中ワーク」の活用例を紹介する。
目次
第1章 学校をひらく―授業をひらく条件づくり
第2章 授業をひらく―3層3段階の授業づくり
第3章 基礎・基本の指導の実際
第4章 実践単元の実際
クラスの人間関係を円滑にし充実した授業をつくるユニークな条件づくり“竜中タイム”“文化祭のテーマ塔づくり”の実際を詳しく報告。子どもの認識段階に即した「3層3段階」の授業展開、学校が独自に編集したドリル「竜中ワーク」の活用例を紹介する。
第1章 学校をひらく―授業をひらく条件づくり
第2章 授業をひらく―3層3段階の授業づくり
第3章 基礎・基本の指導の実際
第4章 実践単元の実際