出版社内容情報
1945年の敗戦まで、大衆娯楽の向上を掛け声に行われていた映画、音楽、芝居などへの検閲。これまでの当局vs.業界という二項対立的な図式を脱すべく、新たに消費者の動きに注目。流行歌やジャズ、大衆喜劇などの取締りに、投書という手段で消費者が与えた影響とは。これまでの通説に見直しを迫り、戦時娯楽政策の実相を解き明かした注目の書。
内容説明
一九四五年の敗戦まで、大衆娯楽の向上を掛け声に行われていた映画、音楽、芝居などへの検閲。これまでの当局vs.業界という二項対立的な図式を脱すべく、新たに消費者の動きに注目。流行歌やジャズ、大衆喜劇などの取締りに、投書という手段で消費者が与えた影響とは。これまでの通説に見直しを迫り、戦時娯楽政策の実相を解き明かした注目の書。
目次
第1部 娯楽統制をめぐる「民意」と検閲の実際(検閲官の思想と行動―警視庁保安部保安課興行係の場合;「民意」による検閲―『あゝそれなのに』から見る流行歌統制の実態;日中戦争期の「洋楽排撃論」の台頭と処遇;太平洋戦争期の流行歌・「ジャズ」の取締り―音楽統制の限界)
第2部 統制方針の転換と観客の動向(太平洋戦争末期の娯楽政策―興行取締りの緩和を中心に;敗戦直後の娯楽政策―東久迩宮内閣期を中心に;占領下映画観客の観覧傾向の変化―映画統制の成功?)
昭和戦時期の娯楽統制の特徴と問題点
著者等紹介
金子龍司[カネコリョウジ]
1984年東京都生まれ。2006年学習院大学法学部政治学科卒業。2009年九州大学大学院比較社会文化学府修士課程修了。2018年学習院大学大学院政治学研究科博士後期課程単位修得退学。2019年博士(政治学)(学習院大学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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