出版社内容情報
コンパクトにまとめられた,待望久しいスタンダード・テキスト。変動が激しく,多様に展開されているグローバル・マーケティングについて,戦略の視点に立った明確な枠組みに基づき解説する。生き生きとしたケースを豊富に盛り込み,臨場感たっぷりに学ぶ。
序 章 グローバル化する企業活動とグローバル・マーケティング
第1章 グローバル・マーケティング戦略の枠組み
第?部 グローバル配置
第2章 グローバル市場環境分析
第3章 グローバル・マーケティング・リサーチ
第4章 参入市場の決定
第5章 参入モードの決定
第?部 グローバル調整
第6章 標準化/現地化とグローバル・ブランドによる展開
第7章 グローバル知識移転戦略
第8章 グローバル・マーケティング組織の設計
第?部 実践的・今日的課題
第9章 サービス業のグローバル・マーケティング戦略
第10章 小売業のグローバル・マーケティング戦略
第11章 国家ブランドとしてのクールジャパン
第12章 新興市場に対するマーケティング戦略
三浦 俊彦[ミウラトシヒコ]
丸谷 雄一郎[マルヤユウイチロウ]
犬飼 知徳[イヌカイトモノリ]
内容説明
グローバルに展開する日本企業のケースを豊富に盛り込みつつコンパクトにまとめられた、スタンダード・テキスト。変動が激しく、多様に展開されているグローバル・マーケティングについて、戦略的視点に立った明確な枠組みに基づき解説。
目次
グローバル化する企業活動とグローバル・マーケティング―日本企業の立ち位置と今後の方向性
グローバル・マーケティング戦略の枠組み―マーケティングの配置と調整
第1部 グローバル配置(グローバル市場環境分析―世界の市場を明らかにする;グローバル・マーケティング・リサーチ―多様な環境に適応するための情報獲得;参入市場の決定―グローバル企業による参入先の選択;参入モードの決定―どのように参入するのか)
第2部 グローバル調整(標準化/現地化とグローバル・ブランドによる展開―標準化/現地化戦略の原理を探る;グローバル知識移転戦略―戦略的な知識移転を行うための調整;グローバル・マーケティング組織の設計―複雑な環境に対応できる組織の設計)
第3部 実践的・今日的課題(サービス業のグローバル・マーケティング戦略―サービス特性をふまえた戦略の構築;小売業のグローバル・マーケティング戦略―消費者直接販売という特性をふまえた戦略;国家ブランドとしてのクールジャパン―日本を世界に発信する;新興市場に対するマーケティング戦略―戦略適用領域の全世界への拡大)
著者等紹介
三浦俊彦[ミウラトシヒコ]
中央大学商学部教授。専攻:マーケティング戦略論、消費者行動論。慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程中退。博士(商学)
丸谷雄一郎[マルヤユウイチロウ]
東京経済大学経営学部教授。専攻:マーケティング論、グローバル・マーケティング論。中央大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得満期退学
犬飼知徳[イヌカイトモノリ]
中央大学大学院戦略経営研究科(ビジネススクール)准教授。専攻:経営戦略論、経営組織論。一橋大学大学院商学研究科博士後期課程満期退学。博士(商学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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