出版社内容情報
大学1年生向けに,働くことの社会的意味や大学の学びとのかかわりを説きながら,キャリアとキャリアデザインを解説。キャリア教育と専門教育を結びつけ,専門課程に意欲的に取り組むことも含めて,大学4年間を有意義に過ごすためのヒントが得られるテキスト。
内容説明
「大学で学ぶ」と「社会で働く」は、どうつながる?アカデミックトレーニングで頭の体幹を鍛えよう!
目次
第1部 キャリアとカリキュラム(キャリアとは何か;大学で学ぶ意味)
第2部 社会に生きる(社会を見る目を養う―新聞を読み比べる;労働の連鎖を追ってみる ほか)
第3部 キャリアを育む(働くことの意義―身近な人に聞いてみる;やりがいはどこで生まれるのか ほか)
第4部 変化に挑む(グローバル人材とは;仕事の未来を考える ほか)
考える力を高める
著者等紹介
藤村博之[フジムラヒロユキ]
法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科教授、博士(経済学)。1984年、名古屋大学大学院経済学研究科博士課程修了。京都大学経済研究所助手、滋賀大学経済学部助教授・教授、法政大学経営学部教授を経て、2004年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
がっちゃん
1
講演用の資料として。学校教育と職業生活の接続に課題。2023/08/08
ちい
1
子どもが進路を考えるようになる頃におすすめしたい一冊。大人が読んでも面白い。2022/04/21
Go Extreme
1
キャリアとカリキュラム:キャリアとは何か 大学で学ぶ意味 社会に生きる:社会を見る目を養う─新聞を読み比べる 労働の連鎖を追ってみる アルバイトは就業経験になるのか キャリアを育む:働くことの意義─身近な人に聞いてみる やりがいはどこで生まれるのか ライフキャリアと職業キャリア─女性の視点から ライフキャリアと職業キャリア─男性の視点から 変化に挑む:グローバル人材とは 仕事の未来を考える 変化対応力を鍛える 世界の中の日本 考える力を高める2021/04/27