出版社内容情報
実際に起業する際に考える項目の流れに沿って組み立てられた,アントレプレナーシップ(企業家精神・企業家活動)を学ぶための入門書の新版。データの更新,CASEやColumnの差し換え,新しい学術的・実践的な変化を踏まえた項目の追加を行った。
内容説明
いつか起業したい!と考えたことがありますか?あるという人はもちろん、そのつもりがない人も、この本で、アップルやグーグルなどの企業がどうやって生まれ、成長していったのか、学んでみましょう!アントレプレナー(起業家)のわくわくする世界が広がっています。
目次
アントレプレナーシップを学ぶ重要性と楽しみ
新しい事業機会を見つけよう
事業機会を評価してみよう
アイデアを育ててみよう
収益の仕組みを考えよう
どのように買ってもらうのか
あなたの商品やサービスが選ばれる理由を考えよう
強みをつくって守って伸ばせ
自分の考えを事業計画書にまとめてみよう
最良チームをつくる〔ほか〕
著者等紹介
忽那憲治[クツナケンジ]
大阪市立大学大学院経営学研究科後期博士課程修了。現在、神戸大学大学院経営学研究科教授
長谷川博和[ハセガワヒロカズ]
早稲田大学大学院アジア太平洋研究科博士後期課程修了。現在、早稲田大学大学院ビジネススクール教授、グローバルベンチャーキャピタル株式会社元社長、会長
高橋徳行[タカハシノリユキ]
バブソン大学経営大学院修士課程修了。現在、武蔵大学学長
五十嵐伸吾[イガラシシンゴ]
筑波大学大学院ビジネス科学研究科修士課程修了(MBA)。現在、九州大学ロバート・ファン/アントレプレナーシップ・センター教授
山田仁一郎[ヤマダジンイチロウ]
北海道大学大学院経済学研究科博士後期課程修了。現在、京都大学経営管理大学院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ちくわ
ゼロ投資大学