内容説明
教育方法の歴史と理論を体系的に概観できるよう、図表やコラムを用いながら、わかりやすくコンパクトに解説。実際の教育実践にどのように生かしていくことができるのかということを考えていく力=「授業実践力」の育成までを視野に入れた実践的入門書。
目次
今なぜ、教育方法の学なのか
第1部 教育方法の歴史と展望(西洋における教育思想と教育方法の歴史;日本における教育改革と教育方法の歴史;現代教育方法学の論点と課題)
第2部 教育の方法(子どもは何を学ぶか;学習とは何か;学力をどう高めるか;授業をどうデザインするか;教育の道具・素材・環境を考える;何をどう評価するのか;教科書外教育活動を構想する;どのような教師をめざすべきか)
著者等紹介
田中耕治[タナカコウジ]
京都大学大学院教育学研究科教授
鶴田清司[ツルダセイジ]
都留文科大学文学部教授
橋本美保[ハシモトミホ]
東京学芸大学教育学部教授
藤村宣之[フジムラノブユキ]
東京大学大学院教育学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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