出版社内容情報
データと論理に基づきつつ,市場の正確な把握を試みるマーケティング・サイエンスの基本的な考え方や具体的手法を,平明に解説する決定版入門テキスト。マーケティング計画の流れに沿って解説されるため,自然とロジカルな思考が養える。ビジネスマンの自己研修にも最適。
目次
序 マーケティング・サイエンスのすすめ
科学的アプローチのすすめ
マネジメント・プロセス
1 ビジネス・チャンスの発見
事業ビジョンの明確化
目標設定
市場の規定
2 消費者行動
3 マーケティング情報の収集と活用
4 マーケティング戦略の決定
5 製品デザイン
6 プライシング
7 コミュニケーションと広告
8 プロモーション
9 流通と営業
10 テストとコントロール
11 現代マーケティング(1):データベース・マーケティング
12 現代マーケティング(2):ブランドの測定
内容説明
データと論理に基づきつつ、市場の正確な把握を試みるマーケティング・サイエンスの入門テキスト。マーケティング計画の流れに沿って解説されるため、自然とロジカルな思考が養え、マネジリアルな意思決定の発想が豊かになる。Webエクササイズも用意。
目次
マーケティング・サイエンスのすすめ
ビジネス・チャンスの発見
消費者行動
マーケティング情報の収集と活用
マーケティング戦略の決定
製品デザイン
プライシング
コミュニケーションと広告
プロモーション
流通と営業
テストとコントロール
現代マーケティング
著者等紹介
古川一郎[フルカワイチロウ]
東京大学大学院経済学研究科修了。現在、一橋大学大学院商学研究科教授。専攻はマーケティング、マーケティング・サイエンス
守口剛[モリグチタケシ]
東京工業大学大学院理工学研究科経営工学専攻博士課程修了。現在、立教大学社会学部産業関係学科教授。専攻はマーケティング、マーケティング・サイエンス
阿部誠[アベマコト]
マサチューセッツ工科大学オペレーションズ・リサーチ学部博士課程修了。現在、東京大学大学院経済学研究科助教授。専攻はマーケティング、マーケティング・サイエンス
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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