ベーシック現代心理学<br> 教育心理学 (第3版)

個数:
  • ポイントキャンペーン

ベーシック現代心理学
教育心理学 (第3版)

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月30日 23時33分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 243p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784641072459
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C1311

出版社内容情報



子安 増生[コヤス マスオ]
著・文・その他

田中 俊也[タナカ トシヤ]
著・文・その他

南風原 朝和[ハエバラ トモカズ]
著・文・その他

伊東 裕司[イトウ ユウジ]
著・文・その他

内容説明

教育心理学の課題、発達・適応・学習などの基礎的理論の要点、および教室での授業や教育評価など実際的活用法をわかりやすく解説。基本的枠組みは初版と新版のものを継承しつつ、2011年実施の学習指導要領の改訂に対応。特別支援教育やいじめへの関わり方、動機づけ、情報教育環境の変化、教育データの分析など、新たな内容や大きく変化した内容も盛り込んだ。

目次

第1章 教育心理学の課題
第2章 発達過程の理解
第3章 適応と障害の理解
第4章 学習の基礎の理解
第5章 認知心理学の観点から見た学習
第6章 学級集団の理解
第7章 授業の方法と教師の役割
第8章 教室でのICT活用
第9章 教育評価の方法
第10章 教育データと分析結果の見方

著者等紹介

子安増生[コヤスマスオ]
1950年生れ。1977年京都大学大学院教育学研究科博士課程中退。現在、京都大学大学院教育学研究科教授。博士(教育学)

田中俊也[タナカトシヤ]
1952年生れ。1981年名古屋大学大学院教育学研究科博士課程修了。現在、関西大学文学部教授。博士(心理学)

南風原朝和[ハエバラトモカズ]
1953年生れ。1981年アイオワ大学大学院博士課程修了(Ph.D.)。現在、東京大学大学院教育学研究科教授

伊東裕司[イトウユウジ]
1955年生れ。1982年慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程単位修得退学。現在、慶應義塾大学文学部教授。博士(心理学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ykoro

4
【速読】基本的な発達過程の理解には役立った。しかしながら、21世紀の子供教育を具体的に考えるヒントが有るかと期待して購入したが、観念的でアクションやヒントに繋がる情報は殆どなかった。2016/03/26

Moloko

1
220p近くで簡潔に教育心理学の分野を扱っていてICTや統計の項もあって親切な教科書だった。基礎的なことを復習するのに丁度良かった2017/03/25

こずえ

0
一般教養として教育心理学を知る分にはよかったが、教育学部の人間からすると不十分だそう

Ryosuke Tanaka

0
5章まで斜め読みしたが、バラバラな知見の寄せ集めになってしまうのは仕方ないとして、とくに子安の担当章にはあまりに雑なアナロジーが多いように思われる。「知見」として紹介されていることのほとんどが、人間をどういう物として見るかという研究の前提の論理的帰結にすぎないように思えてならない。近代的な教育の制度から生じているカテゴリを心理学的に意味のあるカテゴリと錯誤している部分が多い。「教育の目的」の議論の重要性を指摘しつつ、そのような根本的議論を捨象して「現場ノウハウ」的なものの話題に終始している。2017/01/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9602133
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。