内容説明
マルチメディア時代の企業戦略を問う。ビデオディスク、テレビゲーム、ビール、ファクシミリなど、企業の命運を賭けた競争と協調のケースに密着し、「ネットワーク外部性」をキーワードに確かなロジックを展開する。
目次
序章 業界標準とネットワーク外部性
第1章 業界標準の確立
第2章 利潤の専有可能性と製品の普及
第3章 業界標準に対する挑戦
第4章 業界標準の世代交代
終章 業界標準・産業発展・競争戦略
-
- 和書
- リセット
マルチメディア時代の企業戦略を問う。ビデオディスク、テレビゲーム、ビール、ファクシミリなど、企業の命運を賭けた競争と協調のケースに密着し、「ネットワーク外部性」をキーワードに確かなロジックを展開する。
序章 業界標準とネットワーク外部性
第1章 業界標準の確立
第2章 利潤の専有可能性と製品の普及
第3章 業界標準に対する挑戦
第4章 業界標準の世代交代
終章 業界標準・産業発展・競争戦略