目次
〈中央〉と〈地方〉のはざま―明治文学を視座として
西洋の呪縛―近代作家の留学体験とその形象
〈ユートピア〉の諸相
病いのありか―「舞姫」における「ブリヨートジン」と「パラノイア」
正岡子規の兵站学―「歌よみに与うる書」など
「自然」という思想―明治三十年代を中心に
わたしの身体、わたしの言葉―『煤煙』『蒲団』の周辺
甦る「こころ」―明治三十八年の読者と社会
制度と無垢の間―日本近代文学における子供
〈中央〉と〈地方〉のはざま―明治文学を視座として
西洋の呪縛―近代作家の留学体験とその形象
〈ユートピア〉の諸相
病いのありか―「舞姫」における「ブリヨートジン」と「パラノイア」
正岡子規の兵站学―「歌よみに与うる書」など
「自然」という思想―明治三十年代を中心に
わたしの身体、わたしの言葉―『煤煙』『蒲団』の周辺
甦る「こころ」―明治三十八年の読者と社会
制度と無垢の間―日本近代文学における子供