黒御簾音楽にみる歌舞伎の近代―囃子付帳を読み解く

個数:

黒御簾音楽にみる歌舞伎の近代―囃子付帳を読み解く

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 286p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784639023029
  • NDC分類 774.7
  • Cコード C1074

出版社内容情報

歌舞伎の舞台を支える〈黒御簾音楽〉を記録した「囃子付帳」。現存する膨大な「付帳」を丹念に読み解くことで、様々な可能性を有していた明治以降の〈近代歌舞伎〉が、なぜ「古典芸能」化していったのかを検証する。

内容説明

歌舞伎の舞台を支える“黒御簾音楽”を記録した「囃子付帳」。現存する厖大な「付帳」を丹念に読み解くことで、様々な可能性を有していた明治以降の“近代歌舞伎”が、何故「古典芸能」化していったのかを検証した画期的論考。

目次

第1部 黒御簾音楽と付帳をめぐって(黒御簾音楽;音楽演出を記すということ―付帳を中心に)
第2部 近代の歌舞伎における黒御簾音楽の分析(活歴とは何だったか;散切物に魅せられた時代;義太夫狂言における「型」の形成;黙阿弥の世話物における「江戸」)

著者等紹介

土田牧子[ツチダマキコ]
1976年、東京生まれ。2007年、東京藝術大学大学院音楽研究科博士課程修了。日本学術振興会特別研究員を経て、東京藝術大学・金沢大学・京都造形芸術大学・正派音楽院、非常勤講師。博士(音楽学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品