内容説明
1980~90年代の鉄路を彩ったスペシャルトレイン。
目次
1 JR北海道のジョイフルトレイン
2 JR東日本のジョイフルトレイン
3 JR東海のジョイフルトレイン
4 JR西日本のジョイフルトレイン
5 JR四国のジョイフルトレイン
6 JR九州のジョイフルトレイン
著者等紹介
牧野和人[マキノカズト]
1962年三重県生まれ。幼少期より近所を走っていた蒸気機関車の撮影に取り組み、2001年より写真撮影、執筆業を生業とする。企業広告、雑誌書籍、カレンダー等に多くの写真、画像が採用されている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
えすてい
7
国鉄末期からJR初期に各鉄道管理局や旅客鉄道会社で盛んに改造の上登場したジョイフルトレイン。専ら団体専用が目的だが、北海道はじめ雪国ではスキー列車としても使われた。しかし栄光の期間は短く、国鉄時代に一年未満で余部での事故廃車となったみやびを除けば、早くも九州では1994年に全廃になる。そして90年代末から00年代にかけて、車両老朽化・団体旅行の低迷・不況の長期化で雪崩のように廃車され、今日では絶滅危惧種である。頑なな観光否定プライドによる東海を除けば、各社富裕層向け観光列車にシフトしてしまった。2022/09/22
kaz
1
存在そのものを知らなかったり、あまり馴染みのない地域のものが多かったりするため、懐かしいという感じはしない。ファンにとってみれば、それぞれの個性がたまらないのだろうとは思う。図書館の内容紹介は『5両すべてのカラーが異なる「ノースレインボーエクスプレス」、洋風仕様の外観に和のしつらえを秘めた「オリエントサルーン」…。1980~90年代の鉄路を彩ったJR各社のスペシャルトレインを写真で紹介する』。2022/12/28