3Dグラフィックスのための数学入門―クォータニオン・スプライン曲線の基礎

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3Dグラフィックスのための数学入門―クォータニオン・スプライン曲線の基礎

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  • サイズ A5判/ページ数 219p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784627096516
  • NDC分類 007.1
  • Cコード C3004

内容説明

CGプログラマ必修科目!クォータニオンを中心にCG数学の基礎を解説。高校数学の復習から始まるので確実に理解できる!

目次

1 復習:高校の数学から大学の数学まで
2 CGの原理
3 3次元CG
4 投影の数理
5 四元数による回転
6 曲線の生成

著者等紹介

郡山彬[コオリヤマアキラ]
1968年東京都立大学理学部数学科卒業。1974年同大学院理学研究科数学専攻博士課程単位取得退学。東海大学理学部情報数理学科講師。1985年東海大学理学部情報数理学科教授。1985年~1986年米マサチューセッツ工科大学(MIT)客員研究員。2011年東海大学名誉教授、理学博士

原正雄[ハラマサオ]
1985年早稲田大学教育学部理学科数学専修卒業。1991年早稲田大学教育学部助手。1992年東海大学理学部情報数理学科助手。2007年東海大学理学部情報数理学科准教授、博士(理学)

峯崎俊哉[ミネザキトシヤ]
1982年東海大学理学部情報数理学科卒業。1984年同大学院理学研究科修士課程修了。1986年東海大学理学部基礎研究室助手。2009年東海大学理学部基礎教育研究室准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。