出版社内容情報
学校では、教育活動をどのように計画し、実施しているのか、また教えた内容をどのように評価しているのか。教育課程と教育評価について、基本的な知識と理論、そしてその実践方法を、歴史的変遷もふまえながらわかりやすく解説する。2017年・2018年告示学習指導要領に沿って教育課程編成のポイントを学べる、教職をめざす学生のための入門テキスト。最新の知見を盛り込み、補章として諸外国の教育課程についても紹介している。
目次
学校・教師にとっての教育課程
学習指導要領と教育課程(戦後から2008年までの変遷;2017(平成29)年改訂学習指導要領の要点)
教育評価
カリキュラム・マネジメント
持続可能な開発のための教育の教育課程と教育評価
教科教育の教育課程と教育評価
道徳教育の教育課程と教育評価
外国語活動・外国語科の教育課程と教育評価
総合的な学習/探究の時間の教育課程と教育評価
特別活動の教育課程と教育評価
特別支援教育と教育課程編成
各国の教育課程
著者等紹介
木村裕[キムラユタカ]
花園大学文学部教授。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程学修認定退学。博士(教育学)
古田薫[フルタカオリ]
兵庫大学健康科学部教授。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得満期退学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。