出版社内容情報
保育士養成課程の「子育て支援」のテキスト。全体の構成を、理論編(第?部)・演習編(第?部)・事例編(第?部)の3つに分け、演習編では、読者が主体的に取り組める演習課題(ワーク)と、教授内容・方法を明確にするための「ねらい」「進め方」を提示。また、事例編では、事例のねらい・概要・展開を明示するとともに、読者が主体的に学べるように導くための「考察の視点」を掲載。
内容説明
「関係」における支援とは。事例検証を通して、保護者との関わり・保育におけるソーシャルワークが理解できる1冊。
目次
第1部 保育者の子育て支援の特性(保育実践における子育て支援;保育者の専門性と倫理;保育者の支援ニーズへの気づきと多面的な理解―日常的な関わりを通じた信頼関係の形成のために;子ども・保護者が多様な他者と関わる機会・場の提供)
第2部 保育者の子育て支援の展開(子ども・保護者の状況・状態の把握と養育力向上;子育て支援の計画と環境の構成;支援の実践・記録・評価;職員間・関係機関との連携・協働)
第3部 事例で見る保育者の子育て支援(保育所等を利用している保護者への支援;地域の保護者への支援;障害・発達上の課題のある子どもとその保護者への支援;精神障害のある保護者・外国籍である保護者への支援;不適切な養育・虐待が疑われる家庭への支援;多様な支援ニーズを抱える子育て家庭への支援;保育者養成校による支援)
著者等紹介
小原敏郎[オハラトシオ]
1971年生。2006年東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科学校教育学専攻修了。博士(教育学)。臨床発達心理士。現在、共立女子大学家政学部児童学科教授
三浦主博[ミウラキミヒロ]
1970年生。1998年東北大学大学院教育学研究科博士課程後期3年課程満期退学。修士(教育学)。現在、東北生活文化大学短期大学部生活文化学科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。