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出版社内容情報
発達障害の子どもたちのさまざまな行動を取り上げ、そこで本人はどう感じているかを本人の言葉で説明してもらい「そうだったのか」とまわりのお友達も自然と理解できるように構成。
発達障害の子ども本人が「どう思っているのか」から「こうすればうまくいく」まで丁寧に解説。また、コラムを設け発達障害の子どもたちの特徴や行動の理由を医学の立場から正確に提示します。
内容説明
なんでそうなるの?どうしてなのか?小学校でよくある場面ごとにやさしく解説。
目次
第1章 なんでこうなるの?どうすればいい?(だいすけさんの場合 気に入らないことがあると大さわぎ;だいすけさんの場合 授業やべんきょうに集中できない!;あすかさんの場合 グループ行動で迷子に!?;あすかさんの場合 話がまったくかみあわない;てつおさんの場合 マイペースすぎる! ほか)
第2章 どこがちがうの?自閉スペクトラム症の子の見え方・感じ方(自閉スペクトラム症ってなに?どんな人たちなの?;自閉スペクトラム症の子は、どんな見え方・感じ方をしているの?;みんなが楽しくすごせるように、何を手伝ってあげたらいいの?)
著者等紹介
内山登紀夫[ウチヤマトキオ]
精神科医師。専門は児童精神医学。順天堂大学精神科、東京都立梅ヶ丘病院、大妻女子大学人間関係学部教授、福島大学大学院人間発達文化研究科学校臨床心理専攻教授を経て、2016年4月より大正大学心理社会学部臨床心理学科教授。2013年4月より福島県立医科大学会津医療センター特任教授併任。よこはま発達クリニック院長、よこはま発達相談室代表理事。1994年、朝日新聞厚生文化事業団の奨学金を得て米国ノース・カロライナ大学TEACCH部シャーロットTEACCHセンターにて研修。1997~98年、国際ロータリークラブ田中徳兵衛冠名奨学金を得てThe center for social and communication disorders(現The NAS Lorna Wing Centre for Autism)に留学。Wing and Gouldのもとでアスペルガー症候群の診断・評価の研修を受ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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