出版社内容情報
法律の改正、新しい動向をふまえて改訂、新たな学習理論、より今日的な実践事例を紹介。
内容説明
発達論と学習論の視点から生涯学習を考える。法律の改正、新しい動向をふまえて改訂、新たな学習理論、より今日的な実践事例を紹介。
目次
第1部 生涯発達論(生涯発達の考え方;成熟による発達と学習による発達;生涯発達論の歴史的背景;生涯発達論の展開;知的能力の生涯発達論;高齢期における学習支援;教育老年学とポジティヴ・エイジング論;死への準備教育;生きがいと自己実現―人間的欲求解放論と意味への意志論)
第2部 生涯学習論(生涯学習の理念;成人の特性を活かした学習援助援論と生涯学習方法論;生涯学習内容論と現代社会論;生涯学習のリーダーと指導者;生涯学習の評価;生涯学習の場―生涯学習関連施設の問題を中心に)
著者等紹介
堀薫夫[ホリシゲオ]
1955年生まれ。1978年大阪大学人間科学部卒業。1983年大阪大学大学院人間科学研究科修了。現在、大阪教育大学教育学部教授(生涯教育計画論研究室)。専門は生涯学習論・教育老年学、博士(人間科学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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