MINERVA知の白熱講義<br> 野田秀樹×鎌田浩毅 劇空間を生きる―未来を予見するのは科学ではなく芸術だ

個数:

MINERVA知の白熱講義
野田秀樹×鎌田浩毅 劇空間を生きる―未来を予見するのは科学ではなく芸術だ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2019年10月19日 03時32分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 269p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784623084562
  • NDC分類 770.4
  • Cコード C1310

内容説明

“知の伝道師”鎌田浩毅が受け手となる講義形式で、斯界の第一人者の人生・思想に鋭く切り込むシリーズの第二巻。劇作家・演出家・役者として世界でも活躍する異才・野田秀樹氏を迎え、第1部でその半生に迫る。第2部では演劇の世界へ足を踏み入れ、クリエイティブの源泉から演劇論まで縦横に語られる珠玉の一冊。高校時代の同級生二人が時を経て向かい合うとき、芸術家VS科学者の枠を超えた知の扉がひらく。

目次

第1部 演劇界の旗手の軌跡(子ども時代~夢の遊眠社―生まれと育ちと;NODA・MAP設立以降―ロンドンからの道)
第2部 演劇の世界(クリエイティブの源泉;偶然崇拝;人間と芝居)

著者等紹介

野田秀樹[ノダヒデキ]
1955年長崎県生まれ。1974年筑波大学附属駒場高校卒業。1975年東京大学入学。現在、東京芸術劇場芸術監督、多摩美術大学教授。劇作家・演出家・役者。東京大学在学中に「劇団夢の遊眠社」を結成し、数々の名作を生み出す。1992年、劇団解散後、ロンドンに留学。帰国後の1993年、演劇企画製作会社「NODA・MAP」を設立。演劇界の旗手として国内外を問わず精力的な活動を展開。2009年10月、名誉大英勲章OBE受勲。2009年度朝日賞受賞。2011年6月、紫綬褒章受章

鎌田浩毅[カマタヒロキ]
1955年東京都生まれ。1974年筑波大学附属駒場高校卒業。1979年東京大学理学部地学科卒業。通商産業省主任研究官、米国内務省火山観測所上級研究員などを経て、京都大学大学院人間・環境学研究科教授(1997年~)。東京大学理学博士。専門は地球科学・火山学・科学コミュニケーション。日本地質学会論文賞受賞(1996年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

劇作家・演出家・役者――躍動する異才、 同級生の火山学者と大激談! 知的好奇心ゆさぶる白熱シリーズ、第2巻?知の伝道師?鎌田浩毅が受け手となる講義形式で、斯界の第一人者の人生・思想に鋭く切り込むシリーズの第二巻。劇作家・演出家・役者として世界でも活躍する異才・野田秀樹氏を迎え、第1部でその半生に迫る。第2部では演劇の世界へ足を踏み入れ、クリエイティブの源泉から演劇論まで縦横に語られる珠玉の一冊。高校時代の同級生二人が時を経て向かい合うとき、芸術家VS科学者の枠を超えた知の扉がひらく。


はしがき(鎌田浩毅)


 第?部 演劇界の旗手の軌跡

第1講 子ども時代~夢の遊眠社──生まれと育ちと
  長崎県崎戸に生まれて
  反九州男児
  独特な小学校教育
  “受験用の勉強”と税金の話
  教駒受験
  演劇との出会い
  戯曲を読む小学生
  処女作『アイと死をみつめて』
  不条理・浪漫派・リリシズム
  高校文化祭で『ひかりごけ』
  まさかのあがり症?
  東大進学
  夢の遊眠社誕生
  東大退学
  大学教育の価値

こぼれ対談? ユニークな同窓生

第2講 NODA・MAP設立以降──ロンドンからの道
  一人、ロンドンへ
  オペラ演出
  ロンドンで得たもの
  NODA・MAP設立
  日本の観客とイギリスの観客
  演劇で食べていくということ
  歌舞伎・中村勘三郎との出会い
  『怪盗乱魔』の奇跡
  思い出の舞台ベスト5
  事件性・偶然性
  賞の影響
  選考者として
  受け皿を広げる


 第?部 演劇の世界

第3講 クリエイティブの源泉
  時代を先取る感性
  予見性の実感
  野田流戦後日本史
  芸術家の予見性
  創造のはじまり
  そして絞り出す
  降ってくるもの
  原体験の存在
  観客と時代の変化
  AIはこわくない

こぼれ対談? 日本・東京・京都

第4講 偶然崇拝
  偶然の話
  偶然分解
  アクシデント
  役者のテンションと出会い
  ミスからチャンスへ
  出会いという偶然
  戯作における偶然
  偶然を呼び込む
  演出の偶然
  シンボルを導く
  人+Cを解く
  舞い降りたBEE
  ディスタービング!

第5講 人間と芝居
  ワークショップの価値
  身体性
  世阿弥の「離見の見」
  3─7の法則7─3 VS 3─7
  目指すは10割?
  観客の存在
  今後のビジョン
  三つのバランス
  一回性の意味
  演劇・映画・テレビ
  演劇を残す?
  才能の在り処
  三つの仕事の才能度数
  作家のおわり
  一大テーマ
  内観と客観
  歴史書に載る男

東京教育大学附属駒場高等学校第二十二期生卒業文集(野田秀樹/鎌田浩毅)

講義レポート(鎌田浩毅)
あとがき(野田秀樹)
野田秀樹年譜
人名・事項索引

野田 秀樹[ノダ ヒデキ]
著・文・その他

鎌田 浩毅[カマタ ヒロキ]
著・文・その他

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件