出版社内容情報
コアカリキュラムの目標に則り,実感して学び授業実践が行えるよう詳説する。教育相談としてどのような困難や課題に対応していくか,時代ごとの問題も取り上げその対応やこれまでの流れを学ぶ。さらに「子どもの生きづらさ」
目次
教育相談の歴史と変遷
子どもの生きづらさと教育相談
教育相談とカウンセリング
教育相談と生徒指導
教育相談とチーム支援
教育相談とピア・サポートの可能性
教育相談における認知行動療法の可能性
教育相談と学級づくり
教育相談と問題行動への指導・支援
教育相談とインクルーシブ教育
なぜ保護者との向き合い方に悩むのか、どう自信をつけていくか
教育相談の担い手である教師が子どもを支える仕組み
教育相談とリスクマネジメント
著者等紹介
春日井敏之[カスガイトシユキ]
1953年生まれ。現在、立命館大学大学院教職研究科教授
渡邉照美[ワタナベテルミ]
1977年生まれ。現在、佛教大学教育学部准教授
原清治[ハラキヨハル]
佛教大学教育学部教授
篠原正典[シノハラマサノリ]
佛教大学教育学部教授
森田真樹[モリタマサキ]
立命館大学大学院教職研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。