新しい教職教育講座 教職教育編<br> 教育相談

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新しい教職教育講座 教職教育編
教育相談

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  • サイズ A5判/ページ数 240p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623081950
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C3337

出版社内容情報

コアカリキュラムの目標に則り,実感して学び授業実践が行えるよう詳説する。教育相談としてどのような困難や課題に対応していくか,時代ごとの問題も取り上げその対応やこれまでの流れを学ぶ。さらに「子どもの生きづらさ」

目次

教育相談の歴史と変遷
子どもの生きづらさと教育相談
教育相談とカウンセリング
教育相談と生徒指導
教育相談とチーム支援
教育相談とピア・サポートの可能性
教育相談における認知行動療法の可能性
教育相談と学級づくり
教育相談と問題行動への指導・支援
教育相談とインクルーシブ教育
なぜ保護者との向き合い方に悩むのか、どう自信をつけていくか
教育相談の担い手である教師が子どもを支える仕組み
教育相談とリスクマネジメント

著者等紹介

春日井敏之[カスガイトシユキ]
1953年生まれ。現在、立命館大学大学院教職研究科教授

渡邉照美[ワタナベテルミ]
1977年生まれ。現在、佛教大学教育学部准教授

原清治[ハラキヨハル]
佛教大学教育学部教授

篠原正典[シノハラマサノリ]
佛教大学教育学部教授

森田真樹[モリタマサキ]
立命館大学大学院教職研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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