新しい教職教育講座 教職教育編<br> 特別活動

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新しい教職教育講座 教職教育編
特別活動

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  • サイズ A5判/ページ数 204p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623081929
  • NDC分類 375.18
  • Cコード C3337

出版社内容情報

発達の段階をふまえ、育むべき児童生徒の資質・能力を理解するとともに、小・中・高までの「特別活動」の実践を学べる新学習指導要領に対応した教職をめざす学生のための入門書。小学校から高等学校までの「特別活動」の実践を学び、児童生徒の発達段階をふまえ、育む資質・能力を理解した必要な指導をわかりやすく解説。特別活動の「キャリア教育」「インクルーシブ教育」「カリキュラムマネジメント」「生徒指導のガイダンス機能」との関わりも取り上げ、新たな展望を示した最新テキスト。

はじめに



第1章 特別活動の理論

 1 特別活動とは何か

 2 特別活動の変遷

 3 特別活動の指導原理



第2章 特別活動が育む資質・能力

 1 教育の目的・目標と学習指導要領の目標

 2 特別活動で育つ資質・能力に関する考察

 3 人間形成と特別活動ならびに積極的な生徒指導



第3章 特別活動の評価と方法

 1 学校における評価とは

 2 評価のための規準づくり

 3 多様な評価方法



第4章 児童生徒による自主的,実践的な活動

 1 小学校における児童会活動

 2 中学校における生徒会活動

 3 小中学校連携の取組み(いじめゼロサミット)

 4 高等学校の生徒会活動実践事例



第5章 特色ある学校行事の実践

 1 よりよい学校生活を築くために

 2 文化的行事

 3 健康安全・体育的行事

 4 勤労生産・奉仕的行事

 5 その他の学校行事



第6章 特別活動と道徳教育ならびに総合的な学習の時間

 1 カリキュラム・マネジメントの充実と教科等横断的な視点

 2 特別活動と総合的な学習の時間との関連

 3 「道徳科」を要の時間とした道徳教育との関連

 4 社会性や人間性を育む特別活動



第7章 生徒指導のガイダンス機能を生かした学級活動

 1 自己理解・他者理解を深めるための取組みの必要性

 2 問題行動等を未然に防止するための取組み

 3 人間関係づくりに役立つアサーション・トレーニング



第8章 小学校における指導の実際

 1 特別活動年間指導計画の作成

 2 学級活動の進め方

 3 学級活動の指導の実際



第9章 中学校における指導の実際

 1 特別活動年間指導計画の作成

 2 学級活動の指導の実際について



第10章 高等学校における指導の実際

 1 年間指導計画と指導のポイントとは

 2 ホームルーム運営の基礎基本

 3 学校行事とホームルームでの指導



第11章 キャリア教育と進路指導

 1 キャリア教育が推進される背景とキャリア教育で育てる力

 2 小学校段階におけるキャリア教育

 3 中学校段階におけるキャリア教育

 4 高等学校段階におけるキャリア教育と進路指導



第12章 特別な支援や配慮を要する児童生徒

 1 特別支援教育とインクルーシブ

 2 一人ひとりの児童生徒の人権を尊重することの大切さ

 3 問題行動等生徒指導上の諸課題を抱える児童生徒



資料 小学校学習指導要領 第6章 特別活動

   中学校学習指導要領 第5章 特別活動



索  引

原 清治[ハラ キヨハル]
著・文・その他

春日井 敏之[カスガイ トシユキ]
監修

篠原 正典[シノハラ マサノリ]
監修

森田 真樹[モリタ マサキ]
監修

中村 豊[ナカムラ ユタカ]
編集

目次

特別活動の理論
特別活動が育む資質・能力
特別活動の評価と方法
児童生徒による自主的、実践的な活動
特色ある学校行事の実践
特別活動と道徳教育ならびに総合的な学習の時間
生徒指導のガイダンス機能を生かした学級活動
小学校における指導の実際
中学校における指導の実際
高等学校における指導の実際〔ほか〕

著者等紹介

原清治[ハラキヨハル]
1960年生まれ。佛教大学教育学部教授

春日井敏之[カスガイトシユキ]
立命館大学大学院教職研究科・文学部教授

篠原正典[シノハラマサノリ]
佛教大学教育学部教授

森田真樹[モリタマサキ]
立命館大学大学院教職研究科教授

中村豊[ナカムラユタカ]
1961年生まれ。東京理科大学教育支援機構教職教育センター教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。