目次
「中華民族多元一体構造論」の現状
1 モンゴル民族における文化の変遷(仏教がモンゴル民族に与えた影響;内モンゴルにおける民族の近代教育;中華民国期における民族教育;実態調査からみた民族意識と民族教育の課題)
2 新中国における少数民族の教育政策(少数民族意識と政治の背景;中国における義務教育制度;素質教育の諸問題)
3 内モンゴル自治区における民族学校の教育(民族学校教育とアイデンティティの形成;中国における思想道徳教育)
独自文化を尊重した多元一体の社会へ
著者等紹介
ウルゲン[ウルゲン]
1967年内モンゴル自治区烏特中旗生まれ。1989年、内モンゴル師範大学卒業。モンゴル民族中学校でモンゴル語(母語)教師を経て、2013年、佛教大学大学院教育研究科生涯教育専攻博士後期課程修了、博士(教育)。現在、モンゴル式整体師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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