「ホンネ」が響き合う教室―どんぐり先生のユーモア詩を通した学級づくり

個数:

「ホンネ」が響き合う教室―どんぐり先生のユーモア詩を通した学級づくり

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年05月25日 01時37分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 205p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623065172
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C0037

内容説明

子どもの「ホンネ」を引き出す「ユーモア詩」の実践を通して、子どもたちがもつ世界に共感し、子どもたちの心に寄り添ってきたどんぐり先生。どんぐり先生と子どもたち・親たちがつながることで、子どもも先生も親も生き生きとする、笑顔の教室がつくられた。学級崩壊やいじめをはじめ、様々な教育問題が深刻化している今日、多くの先生がますます学級運営に頭を悩ませている。そんな先生への、明日からの学級づくりのヒント満載。

目次

序章 子どもに寄り添い、共に成長する若い教師
第1章 親・子ども・教師がつながる学級づくり
第2章 子どもの心を知る
第3章 子どもの力に依拠していじめを解決
第4章 「おしっこ事件」から特別支援教育を学ぶ
第5章 学級崩壊クラスに笑いと笑顔を
第6章 子どもとどう向き合うか

著者等紹介

増田修治[マスダシュウジ]
1958年、埼玉県川越市生まれ。1980年、埼玉大学教育学部を卒業後、埼玉県の小学校教諭として28年間勤務。2002年には、NHKにんげんドキュメント「詩が踊る教室」で、学級の様子や詩の授業などが放映され、反響を呼ぶ。現在、白梅学園大学子ども学部子ども学科准教授。その傍ら、若手の小学校教諭を集めた「教育実践研究会」の実施や、小学校教諭を対象とした研修の講師なども務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Yuuhei Ooki

0
私と同じ埼玉の先生である著者の実践は、児童が何気ない日々の様子などを詩で表す“ユーモア詩”である。詩に書かれた内容から、児童の思いや家族の抱える問題が見え、生徒指導にも学級経営にも生かせるというもので、言葉の大切さが改めて伝わってきた。そして、児童の何気ない表現を認めてあげ、自己肯定感を高めていくことも大切だということも。同じ埼玉県の先輩に、背中を押してもらえた感じがした。2015/10/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5686292
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品