目次
第1章 教員の資格(相当免許状主義;相当免許状主義の例外;教員免許状の種類;欠格事由)
第2章 教員の資質と能力(生徒の求める教員像;保護者から見た望ましい教員とは;同僚の求める望ましい教員の姿;教育行政機関は求める教員像;立場による違いの生じる理由;資質能力の向上と教育評価)
第3章 高校教員の一日の仕事(「舞台装置」としての校務分掌;教員の仕事)
第4章 教師の懲戒権を考える―子どもの権利からの再検討(生徒懲戒の本質;教師の懲戒権の限界―厳戒に関わる法的規制;子どもの権利条約の求める発展的内容;出席停止と子どもの権利)
第5章 教員をめざす人のために(教員をめざす人のために;一般論として;教員採用試験合格をめざして;今一度、冷静に考えてみてほしいこと;誰にでもでくることをしっかりと)
著者等紹介
田中耕二郎[タナカコウジロウ]
追手門学院大学心理学部教授
井ノ口淳三[イノクチジュンゾウ]
追手門学院大学心理学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 宇宙へ 明日の世界 2