新しい生徒指導・進路指導―理論と実践

個数:

新しい生徒指導・進路指導―理論と実践

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 178p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623049684
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3037

内容説明

本書では、教育人間学的アプローチを採り、進路指導と生徒指導の密接・不離の関係を、とくに重視する立場から考察をすすめ、論及している。充実した展開のために、相互的な補完関係を重視、キャリア教育の整備・充実をめざす諸政策も解説した。

目次

第1章 生徒指導とは何か
第2章 進路指導と生徒指導の関係
第3章 青年期の心理と生徒指導
第4章 生徒理解のためのさまざまな方法と技術
第5章 生徒指導と教育課程
第6章 進路相談による生徒指導
第7章 生徒指導の問題行動
第8章 進路適性と進路選択
第9章 生徒指導における学級経営および地域・家庭との連携
第10章 キャリア形成活動と進路指導

著者等紹介

加澤恒雄[カザワツネオ]
1943年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学。広島工業大学工学部教授。専攻は教育学(教育哲学・教育史)

広岡義之[ヒロオカヨシユキ]
1958年生まれ。関西学院大学大学院文学研究科博士課程単位取得満期退学。兵庫大学健康科学部教授、博士(教育学)。専攻は教育学(教育人間学・教育哲学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品